study
think globally act locally.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
JCD 国際デザインコンペティション
2005年02月17日 (木) 16:06 | 編集
【モバイルストア】
アイデア出し
【リノベーション案(ビル窓ふき機械の用途変更+お店として成り立つ機能)】
ビルの窓ふき機械の用途を変更し窓からサービスを受けれるようにする。
建築物の高層化に伴う移動コストの低減を考察する提案
その結果として、無表情な都市空間にリズムをつける。

【モバイルオフィス案】
都心部の情報インフラの整備は整ってきている。
そのため、SOHOなどオフィスの外、自宅などで働く人が増え始めた。
自宅で働くというワークスタイル、実質その数はまだ少ない。
それならば、今オフィスで働いている人は外で仕事ができないのか?

現代人にとって
自宅(止まる場所)→移動空間(列車、街路)→オフィス(身体的運動は止まる場所)
という行動パターンが存在しているのではないか?

わたしは『移動空間』に注目し、普段移動空間でしか存在していない場をオフィス化できないか?ということを考える。なぜなら「オフィス=働く行為」という規定が人に強い制約を与えているのではないだろうか?
その結果、ストレスが溜まる現代人も少なからずいるだろう。

本当に気持ちの良い場所はカフェかもしれないし公園かもしれない。その日の天候に左右されるし、季節にも変化する。

【モバイルオフィス】はそんな気持ちのよい空間をオフィス化する新しい働く形。
主な施設内容として、ネットワークに接続するための設備と、デスクとチェアー、カフェ。運搬する機械は車。場所は最高の空間ならどこでもオーケーです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。