study
think globally act locally.
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
建築設計競技
2005年06月01日 (水) 17:58 | 編集
『建築設計競技』
コンペティションの系譜と展望
近江 榮著
戦前から日本の建築設計競技を中心にまとめられた本です。

戦前のコンペ~
設計競技は実施設計を主目的としたものしかなく、現在にある企業が行う社会メセナや広告などを主目的としたアイデアコンペ等は無かった。

戦前の時代から審査方法や出題方法など様々な問題が提起されている。
たとえば、

・実際に設計する際に主席の作品ではなく次点の作品を建てる。
・実際に賞をとった設計者以外の設計者に実施設計をさせる。

など問題点はいくつも見受けられる。


戦後のコンペはまだ読んでないのでまた今度
コメント
この記事へのコメント
Tシャツデザイン
こんにちは。チームTシャツの制作会社original order(オリジナルオーダー)と申します。
突然の訪問をお許し下さい。
現在東京の美術大学を中心にTシャツのデザインのコンペを開催しています。
採用作品数は100点予定しています。優秀作品には賞金も出
ます。
美術系、デザインにご興味がおありなのではと思い、Tシャツのデザインを応募して頂きたいと思いメールしました。
ご興味がおありでしたら、http://original.or.tp/をご覧になって下さい。
なにかご不明な点等ございましたら、
ori_ord@yahoo.co.jpまでメール下さい。
それでは、失礼致します。
2005/06/16(木) 17:11 | URL | original order #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
