study
think globally act locally.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
JCD 国際デザインコンペティション 2
2005年03月03日 (木) 00:23 | 編集
JCD 国際デザインコンペティション 2

中間発表の感想とコンセプト
提出時に画像とは別枠にコンセプト文を書く欄があるのです。
なので、画像には文は要らないと判断しました。
とりあえず、そのコンセプト文を載せておきます。

【turn vision】

コンセプト

動くという事

建築の表層を這うように動く。
街並み形成上、動的空間がグランドレベルより上空でも現れることになる。
結果としておこる新しい都市空間の可能性を述べることが本提案の一つのコンセプトである。

リノベートする。

既存の機械構造(ガラス掃除用機械)に商業空間として、広告媒体、内装となる壁面パネルを装着。
ガラスの掃除時期以外に活用し、二毛作的な機械活用方法となる。
東京日本橋では現在、空きオフィスビルが多数存在し、そのような場所においては、室内に休憩スペースを設けることで、空間内屋台を実現。(方向性とも関連)
 
 ビルのファシリティーの一つである窓拭き機用のレーンを他利用できないか?一つの目的のためだけに建物の表象を操作するのが果たしてよいことなのか?その疑問が私たちの提案の元となる発見と疑問です。

今回提案では池袋サンシャインビルを対象画像とさせていただきました。

店舗空間の方向性。

現在、都市において、商業空間は歩道側、つまり歩行する動的な人々に対してのみの方向性を持っている。今回の提案ではそれら商業空間において逆転の発想を用いる。つまり、滞在する人々に対し、動的な空間を対峙させる。既存建築物(オフィス等)に対しての店舗の方向性を見出す。
また、この提案は、一階においては、公開空地に対して、路地的な空間をつくりだすことも可能である。


みたいなこと書きました。
ドキドキです。

僕らのが良いと思います。なぜなら他の作品よりもっと大きな視点(都市空間への提案)で物事を捉えているような気がするから・・・。

と、思い込んでいるので(他作品を見るのが怖い・・・。)ほかの作品のレヴューは書きたくないんですけど、ぱっと見ていいと思ったのはe-coffeeですね。後はなんか評価軸が偏ってたりすると思うので・・・。e-coffeeは均等に点数がとれてるのかなと。

審査側が提示している評価軸
・ テーマとの適合性
・ オリジナリティ
・ 現代社会への的確な視点
・ 将来の商業空間に対する意味ある提案
・ 事業化可能性

あと、みんなグラフィックはすごいですね。
おれの作ったの携帯カメラで撮った画像を編集してるから、荒いっす。
しかも携帯カメラの画像をA2に引き延ばしているあたりがかなりつらいところっすね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
中間発表。
中間発表見て思ったんだけど、これ・・・・ちょっといけそうじゃないか!?
いや、コンペなんて応募したら忘れておいて期待しないのが鉄則だけど、
これは・・・俺だったら期待してしまうかもしれん。

 >僕らのが良いと思います。なぜなら他の作品よりもっと大きな視点(都市空間への提案)で
  物事を捉えているような気がするから・・・。

僕もそう思います。都市問題に対してという意味でもタイムリーだしなぁ。
コンセプト文も見事!!
画像だけでもわかるけど、コンセプト文で言いたい事がさらに深まる。

画像なんだけど、様々な操作を加えたと思うんだけど、この荒さがいいんじゃない?
画像の構成とかちょっとした粗さとか、狙ってデザインを詰めたように感じるよ。

俺の中ではBEST5に入っちゃってるぜ。
一席の商品ヤバイよね。
2005/03/03(木) 01:08 | URL | suzukihiroshi #-[編集]
なんて読み手のことを考えていないムービーなんだ・・・。

しかし!!
「移動によってもたらされる新しい社会プログラム」
「動く事によってどのような社会がもたらされるか」
・・・なるほど。ドキッとするわなぁ。
いいこと言います、大江さん。
本当にうまくいく事を祈る!!
俺も負けてらんねぇなぁ。
結果はどうあれ、出せばよかった。有給インターンはヤバイでしょ。

北川原さんの猫手で少し笑ってしまったのでした。
2005/03/03(木) 04:56 | URL | suzukihiroshi #-[編集]
中間載ったの見てびっくりです。おめでとう。
私も期待持てる作品だとおもう。
コンセプト読んでさらに納得。確かにこんなのがあったら、景観自体も変わるもんね。
やっぱり、やるからにはそういった付加価値がほしい。
パネルの画像が小さくて細かいところがよくわかんなかったけど、テーマの伝わる画像で、そういやchusonぽいとも思った。明快で素敵です。
あえて黒白とか、chusonのデザインはシンプルで好きです。うらやましい。

私も何かやろうと思う。負けずにがんばります!
2005/03/03(木) 15:40 | URL | sakana #-[編集]
おめでとう
みんなに便乗して一言。
ちっちゃい画像でしか判断できてないけれど、第一印象かなり好みです。これはいいとこいくのでは?と期待してしまいます。
とりあえずいい結果だったら、みんなでお祝いしようね。そのときの幹事はぜひ私目に。

あっ、ふぐとか食べにいこうよ!
2005/03/04(金) 14:21 | URL | sab #3ZJbkwrQ[編集]
みんな応援ありがとう!結果報告を記事にあげときますね
2005/03/04(金) 20:45 | URL | chuson #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
